2007年4月15日 (日)

新しい分野へチャレンジ

昨日、新しい分野を開拓しようと思い、

近場のホームセンターへ行きました。

新しい分野とは木工です。

うちにはなぜか、使わないくせに、電ノコ&電動ドライバーがあります。

せっかく道具があるのだからと、思って。

まずは簡単な飾り枠を作ってみようと思い、木を物色。

でもやっぱり上手に切る自信無いし・・・なんて

悩んでいたら、木の切れっぱしが山積みのコーナーを発見!

袋に詰め放題で298円。

しかも、サイズはたくさんあり、同じサイズもちゃんと揃っています。

んじゃ、切る手間無いし、コレでやってみようと思い、

詰め詰めして帰ってきました。

釘打ちは旦那にやってもらおうと思ったら、

家に帰ったら、お昼寝するというので、一人でやることに。

はりきって、いきなり釘を打ち込んだら、ヒビが入ってしまいました(泣)。

一気に下がるテンション・・・。

仕方ないので、旦那待ちになり、木工は終了~。

今朝、ごろにゃ~んと旦那に甘えてみましたが、あっさり却下。

ちぇっ、買っちゃったのに!と自分でやることになりました。

旦那にヒビが入らないようにキリで穴をあけるよう言われたんですが、

はぁ、私、向いてないんだなぁとつくづく感じました。

もう苦痛です。こういう下準備、大嫌いなのに!

新しい分野を開拓するのはもうやめよう。

っていうか、じつは木工は旦那担当で、開拓したかったのに(笑)。

でも、がんばって3つ、なんとか組み立てることができました。

それから、むかし、いつかトールペイントをやろうと思って、

材料だけ揃えていたので(笑)、

それを探し出して塗り塗りタイム。

またもや苦痛の時間・・・。

下地材を塗って~、乾くの待って~、

下塗りして~、乾くの待って~、

二度塗りして~、乾くの待って~。

せっかちな私は、もう死にそうです。

ちゃぶ台があれば確実にひっくり返してます。

まだまだ5つぐらい作れる材料あるけど、もう作りたくないです(泣)。

旦那、頼むから、木工に目覚めて下さい。

苦痛の時間を乗り越えてできた品、見てみます?

0704156 こんなんです。

ただの枠です。

トトロが寂しげです。

あとは仕上げニスを塗り、

壁に吊り下げる為の金具をつけたら

完成です。

だけど、「せっかく道具があるのだから」・・・って、

電ノコも電動ドライバーもぜんぜん使ってないじゃ~んっ!

| | コメント (5)

2007年3月22日 (木)

旦那のハンドメイド

フリマに向けて、旦那に展示用のフェンスを

作ってもらいました。

これはAKIちゃんに教わり、

0703221 材料は100円ショップで、

フェンス2つ(100円じゃないけど)と蝶番を購入。

こんなの、ネジで蝶番を止めるだけだと思って、

自分でやるつもりでしたが、旦那に頼んでみたら、

フェンスの木を、蝶番の厚さの分、丁寧に削り、

たいらになるように、きれいに仕上げてくれました。

いやー、うちの旦那、カッターで鉛筆を削るのも上手いんですが、

今回のもすごく、丁寧にやってました。

誰もそんなとこ見ないんですけどね(笑)。

そして、仕上げに私がニスを塗りました(色落ちするので)。

これで、かばんが展示できます。でも風が強いと倒れそう。

それから、作品は作らないくせに(汗)、お買物しちゃいました。0703223_1 0703222_1

ハンコは、とってもかわいいので、

思わず購入。

布も、初めて行った個人商店で、私が見たことが

無いものばかりで、思わず買ってしまいました。

一番右側の布、水色ではなく、ペパーミントグリーンって感じで、

とってもさわやかでお気に入り。

子どもと父が待っていたので、ゆっくり見れなかったので、

また行きたいと思います。

今日はもう夜なので、フリマまであと1日。

万が一、子どもの熱が出た場合は、

実家にお願いできることになったので、一安心。

あとは、風が強くなく、お天気になることを祈るばかりです。

| | コメント (2)